2009年4月30日木曜日

2.6.29へのアップデートで無線LANの不具合

気が向いた時に適当にpacman -Syuなんてしてるだけで、アップデートの内容確認なんてしてなかった。そしたら、知らないうちにカーネルが2.6.29になっていた。アップデート後の不具合は結構つきものなのかな?こないだは、awesomeが立ち上がらなくなってびっくりしいたけれど、すぐにフォーラムの中で解決策が見つかった。

で、、気が付いてみると実は無線LANも使えなくなっていた。
S101でも、うちは普段有線でつなげてる事が多かったのと、最近忙しかったのでそんなにパソ自体触って無かったので、使えなくなってるのに気がつかなかった。。

さっそくフォーラムを見てみると4月10日あたりに不具合の話題があれこれ出だしたみたい。カーネルのアップデートに伴って「crda」パッケージのインストールが必要らしい。

CRDAは、無線チャンネルの各国用のレギュレーション設定(?)をするためのシステムらしい。無線LAN用のチャンネルが日本よりアメリカの方が少なくて云々という話をどっかのMLで聞いた事があるけれど、設定ファイルで日本を設定すれば、日本のチャンネル設定で使えるようになるらしい。(元々はカーネル側(無線LANのモジュール内?)に日本の設定もスタティックで設定されていたという記事もフォーラムにあったような、、)

とりあえず、crdaパッケージをインストールして、/etc/conf.d/wireless-regdomの中の

#WIRELESS_REGDOM="JP"

をアンコメントしてみる。そしてリブート。
dmesgを見ると、デフォルトがUSのレギュレーションで、その後JP用に切り替えられているのが確認できた。

しかし、、、
ネットワークデバイスを立ち上げてiwlistでスキャンしてみるも、アクセスポイントが見つからない、、

フォーラムのCan't scan or connect to WPA network since kernel upgradeをみると、これでうまく行った人、行かない人にわかれている。うまくいかない人手をあげて~の呼びかけに、手を挙げている人がまだいて、うちもその一人、、スキャン自体出来ないって事は、ドライバがおかしいのかとも思うけど、「1000Hでath9k使ってるけど上手くいったよ」って読めるメッセージもあるし(ちがうのかな?)、一方でath9k使ってて「ダメだから.28に戻したよ」ってのもあった。しばらく無線LANはおあずけなのかなぁ、、、

ただ、GWは何日か休めそうだから、やっぱり、Intel WiFi Link5300とやらを日本橋に探しにいこうかなぁ~?!とちょっとウキウキもしてたりするw

0 件のコメント:

コメントを投稿