2009年4月15日水曜日

HALの設定

こないだは、PCManFMで外付けストレージとかがマウント出来なくて、フォーラムの記事を参考にマウント出来るようにしてみたけれど、実はWikiのHALのページに別途解決方法が書いてあった。と、いうか、HAL正当流(?)の設定の仕方があった。Step 2: ConfigureのPermissions policiesの項目に寄れば、/etc/dbus-1/system.d/hal.confで特定グループに(例示ではstorage)外付けストレージのマウントやアンマウントを許可する設定の書き方が載っている。
そして、この設定をした後、GDMやKDE(グラフィカルなログインマネージャ)を使っていない場合、デスクトップ環境やウインドマネージャを.xinitrc等の中で呼び出す場合ck-launch-sessionを使うように指示されていた。
つまり、うちの場合openboxを起動しているので

exec openbox-session

となっているのを

exec ck-launch-session openbox-session

としてあげれば良いらしい。
実際、こないだ書いた/etc/Policykit/Policykit.confへの設定を消して、今回のやり方に変えてみたら、ちゃんとPCManFMでメモリスロットに差したSDカードをマウントして読めた。

ck-launch-sessionについては、先のフォーラムでも何やら書いてあったんだけど、これ自体が何者か説明が書いてあるところがみつけられなくて、よく分かってなかった。。。未だによくわからんけど、とりあえず、おまじないとして使うw

後、/etc/Policykit/Policykit.confで直接ユーザーを指定するやり方自体もHALのページに紹介されていた。
他にトラブルシューティングはいろいろと書かれていたので、hal越しのマウント関係でトラブルがある場合、このページを見ると解決できそう。ページのメンテナンスはHALのアップグレードに大して機敏にされていそうな感じ。(wiki全体的にそうだけどね)

0 件のコメント:

コメントを投稿