2009年5月10日日曜日

flashとscimで日本語入力が上手くいかないことはなかった

scimでもニコニコ動画にちゃんと書き込みが出来た。
■[arch]scimでflash日本語入力できたよ記念のページ
同じarchlinuxユーザーさんのブログらしい。
firefoxにはGTK_IM_MODULEにximを指定してあげれば、ちゃんとscimが起動出来るみたい。

で、書き込み時の文字化けの件はやっぱり、LC_ALL=ja_JP.UTF-8をエクスポートでOK

firefox起動用のスクリプトを自分用に用意しておけばいいのかも。
うちでは、以下の内容のファイルを作ってみた。

#!/bin/sh
export LC_ALL=ja_JP.UTF-8
export GTK_IM_MODULE=xim
firefox


というわけで、結局、今はscimでもuimでもニコニコ動画へ書き込みが出来るみたい。
scimの方がawesomeのシステムトレイのアイコン表示も適切なので、scimに戻してみようと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿