2012年9月6日木曜日

新しいインストールメディア


ビギナーズガイドを見てみて、新しいインストールメディアにはインストールスクリプトがなくなったらしいことを知った。
そして、手動でのインストールの仕方が丁寧に説明してあったので、 試したくなって体験中。

今まであまり、パーティションのこととかブートローダーの事に興味がなかったのでGPT?EFI?GRUB2?なんて単語が良く分からず、wikiみたり、ぐぐったりしてるとあっという間に時間が過ぎてしまう。

うちのS101は全然2Tを超えたりしないけれど、とりあえず時代はMBRからGPTなのか?という事で、採用してみましたよ。

2 MiB "BIOS Boot Partition" (EF02 type code in gdisk and bios_grub flag in GNU Parted)

S101はBIOS起動なので、grubを使うときは、この大きさ2Mのブート用パーティションが必要。

0 件のコメント:

コメントを投稿