2009年10月12日月曜日

ヤフーオークションやってみた!

節電術のPM-Utilsのメモ書こうとおもってたんだけど、インストールするだけで動いてるからイマイチ色々試してみる気が起こらない。

唯一引っかかるところは、無線LANが繋がってる状態で、サスペンドして、リジュームすると、上手く元に戻らないんだけど、、pm-utilsには、一般的に必要になりそうな、サスペンド前処理スクリプトと、リジューム後スクリプトが用意されていて、netcfgを使っている場合には、これらの処理を上手くこなしてくれるスクリプトも用意されている。

そんで、無線LANについて、上手くいかないのは、pm-utilsの問題じゃなくて、やっぱり、S101の無線LANのデバイスなんじゃなかろうか?って感じ。acpi関連のメモを書き始めた時のカーネルバージョンでいつの間にか無線LANがまた使えるようにはなっていたんだけれど、イマイチ動作が不安定だった。だいたい、10分間、何もしないでいると勝手に回線が切れちゃうっていう症状がある。

前と違って、ifconfigでデバイスアップした後は、iwlist scanが必ず出来るようになっていたので、wpa_suplicantでの制御がおかしいのかなぁ、、と、接続にWPAを使わず、認証無し状態だと、どんな感じか試しているところなんだけれど、回線が切れない状態が続くような感じ、、でも、勝手に切断もあった。

そんなこんなしている最中に、なんとなくシステムのアップデートをしてみたら、カーネルの.31がtestingからcoreに来ていた!!カーネルのアップデートはだいたい、無線LANに影響があるからignoreしていたんだけれど、.31はやっぱり試したくなる!w

早速 pacman -Syu して、再起動してみたら、、、いつもは起動時にUDev ueventsなんとかいう処理で結構待ったんだけれど、その待ち時間があんまりなくなって、すぐにログインプロンプトが出てきた!!

おおお!!!いいぞーーー!!とか、ちょっと興奮したw

で、、問題の無線LAN。恐る恐る、Fn+F2ボタンを押してみる。こないだ、メモに書いた時は、立ち上げ後処理でnetcfgとか登録してたけれど、今は外してあって、ifconfigでのデバイスのupまでにしてある。つまり、ifconfigで確認したらwlan0があるはずなんだけど、、、ない!!

iwconfigで見ると、あるので、手動でifconfig wlan0 upとしてみると、見たこと無いエラーが出現。。。。トホホ

いつものように、archlinuxのフォーラムでath9kで検索すると、ひっかかった。
みんな、うちとまったく同じ状況らしいw結構レスがあったけど、チラッと見る感じみんな不具合の症状ばかりかいてるみたいなので、めんどくさくなって、あまり読まずに、カーネルを.30のに戻して終了(^^;

どうも、無線LANの不安定さはいつまでたってもひっかかるので、googleで「s101 無線LAN」とか何気なく検索すると、やっぱり、無線LANデバイスの換装の話題が引っかかる。あれこれ読んでいると、前に探してたintel wifi 5300とかいう、ノートに内蔵できるカードがオークションで安く手に入るらしい事が書いてあり、ヤフーオークションで見てみると、5300以外にも結構な品数があった。最近の流行はwimaxが使えるやつらしく、ニセモノとかも出回る大賑わいらしかったw

ヤフーオークション自体は、ずーーっと前に、缶コーヒーのおまけについてるミニカーコレクションをしていたら、全部集められなくて、足りないのをオークションで買ったw

だけど、だいぶん昔に1度やってみただけなので、取引のやり方とかイマイチよくわからない。まぁ、何とかなるかと思いながら、オークションに参加。ボタン押したら即決だったらしく、そのまま終了しちゃった。そっから、先がまたよくわからないので、画面の指示通りなんとなく、出品者に「落札しました」ってメッセージを送ってみたけど、それでいいのかな?

上手く取り付けられるかわからないけれど、早く試してみたいな~!!快適wireless生活になるのかな??w上手くいったらionノートにもつけてみよーっと!

0 件のコメント:

コメントを投稿