2012年11月25日日曜日

jnethack再び

前にインストールしたjnethack用のPKGBUILDファイルがどっかに行ってしまった。
誰かネットで同じようなことしてる人はいないかと検索したら発見。なのでメモ。

Nosの日記「JNetHackをビルドする」

というか、うちのページを参考にしてくれたようでつらつらと見てみると、マニュアルがインストールされないと書いてあった。

試してみると確かにされない。
jnethackのパッチがマニュアルページのパスを変えているのでひっかからないっぽい。
sed処理の
 
/usr/man/man6
/usr/local/man/man6
 
にするととりあえずはインストールしてくれる。
けれど、マニュアルページ自体nethackと同じファイルなので、パッケージはコンフリクトする。
なので、結局マニュアルページはインストールしないように
 

make PREFIX=$pkgdir install manpages

make PREFIX=$pkgdir install

とかどうでしょう?
って感じのことをそのブログの人に伝えてみたかったんだけれど、
コメント書き込みの際の画像に出てる文字列を打ち込む認証が全然通らなくて
書き込めなかった。。
 
で本題は、Nosさんの日記に紹介されていたCocotっていうプログラム。
jnethackの文字化けの面倒くささを解決してくれる!!
Nosさんが適当にPKGBUILDファイルを書いてくれているので、コピペ&makepkg -sで作れます。
んで、エイリアスもコピペ!
 
 
 



 昔の自分のスクリーンショットと比べると、お墓が綺麗になったw